【プレスリリース】「MakeShop byGMO」と「イベマチ」が提携 
~三越伊勢丹グループ店舗でネットショップ運営者のリアルプロモーションが可能に~

【提携の背景】
 GMOメイクショップは、2004年より低価格で本格的なネットショップを作成できるASPサービス「MakeShop byGMO」を提供開始し、2012年以降9年連続で年間総流通額業界No.1(※1)を獲得しています。”本気で売りたい人”を支援するため、ネットショップの構築支援に加え、マーケティング支援や運営代行にも対応し、ショップ運営者の事業成長を一気通貫でサポートしています。幅広いご支援をする中で、実店舗を持たずにECのみで展開する事業者からは、イベント出展などリアルプロモーションに関するご相談をいただくこともあり、リアルプロモーションにおける支援策の強化を目指していました。
 一方レオマートは、2020年よりイベントマッチングプラットフォーム「イベマチ」を提供開始しています。三越伊勢丹グループの店舗におけるイベント出展場所の提供に加えて、イベント開催に必要な「各種手続き」「設備手配」「イベントノウハウの提供」など、イベント開催のトータルサポートを行っています。
 2020年以降、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響からECの利用率が高まっています。消費行動のデジタルシフトが進んだことからアフターコロナにおいてもEC市場の成長は続くと見込まれますが、商業施設や実店舗への客足が戻る中では、オンラインとオフラインを併用したプロモーションを実施することで幅広い層の消費者との接点を増やせるため、イベントなどでリアルプロモーションを行うことで、認知拡大による売上向上が期待できます。
 そこでこの度、GMOメイクショップとレオマートは、アフターコロナを見据えた業務提携を行い、ネットショップ運営者のイベント出展によるリアルプロモーションをサポートするべく、「MakeShop byGMO」をご利用のショップ運営者に「イベマチ」のサービスを提供することといたしました。
(※1)ネットショップASPサービス運営企業各社の発表数値より比較(自社調べ 2021年3月時点)。

【「MakeShop byGMO」と「イベマチ」の提携について】
 「MakeShop byGMO」をご利用のネットショップ運営者は、「イベマチ」のマッチングサービスを活用することで、全国に70か所以上ある三越伊勢丹グループの百貨店やサテライト店舗へイベント出展することが可能となります。会場では直接販売を行わず、ショールーミング形式でリアルプロモーションを実施していただきます。ショールーミング形式にすることで、イベント用の在庫手配や輸送コストなどの負担を軽減し手軽に出展いただくことができ、来場者をネットショップへ誘導して購入いただくことで、ネットショップの新規顧客獲得が期待できます。また、出展時にはネットショップに「MakeShop byGMO」のオプション機能『会員グループ別価格表示機能』を導入いただき、イベント来場者向けの優待価格や優待ポイントを設定することで、購買促進やリピート促進を図ることができます。

【GMOメイクショップ株式会社について】
 GMOメイクショップは、「Commerce for a better future. /商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、ネットショップ構築ASP「MakeShop byGMO」を中核としたECプラットフォーム事業や、マーケティング支援事業、EC運用受託事業を展開しています。
 「MakeShop byGMO」は、2020年には年間総流通額が2,343億円に達し、9年連続で業界No.1を獲得しました。また、主軸となる『プレミアムショッププラン』とカスタマイズ対応ECソリューション「GMOクラウドEC」の『MakeShopエンタープライズプラン』を合わせた導入店舗数が2021年7月に1万1千件を突破いたしました。
 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

MITSUKOSHI
伊勢丹
丸井今井
岩田屋
JR伊勢丹
facebook
X
上へ戻る