開催前の課題 |
お客さまと対面で商品説明ができる場を求めていたが、イベン ト会場のご担当者さまからのご理解が得られず、計画通りにイベントが進まないケースがあった |
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開催の決め手 |
・三越伊勢丹のお客さま層が商品のターゲットとマッチしていた ・信頼の高い三越伊勢丹での実施により、消費者への安心感・認知拡大ができると感じた ・イベマチからの提案がイメージに沿っていた |
開催のプロセス |
担当者の的確かつ細やかなサポートで予定通り、満足いく内容でポップアップイベントを実施することができた |
得られた効果 |
・ECサイトでの売上がアップした ・ほかの施設からの開催打診をいただけるようになった |
株式会社新菱は化学工業メーカーであり、三菱ケミカル株式会社のグループ会社です。私が所属するヘルスケア事業推進室では、自社の特許を生かして、2019年より『高濃度水素ゼリー』の販売をおこなっています。
高濃度水素ゼリーは、水素水1ℓ※相当の水素を10gのゼリーに閉じ込めてアルミパウチされており、取り扱いが難しい水素分子を“食品ゼリー”として手軽に、美味しく、多量にカラダに取り入れていただくことのできる商品です。ただ、その一方で、水素という成分については認知度も低く、一般的にはまだ特異な存在ともいえます。
以前はECサイトのみで販売しており、口コミを参考に購入いただくケースがほとんどでしたが、特異な商品であるからこそ、お客さまと対面してご説明し、お客さまの声を聞きながら販売したいという思いがあり、かねてよりポップアップイベントの開催を計画していました。
しかし、認知度の低さゆえにイベント会場のご担当者さまからのご理解を得られないことも多く、ポップアップイベントの開催が計画通りに実現できないという課題があったのです。
そのような状況のなか、たまたま目にした他社のメルマガで『イベマチ』の存在を知りました。全国にある三越伊勢丹グループでのイベント開催をマッチングしてもらえることを知り、これならば私たちが商品を知っていただきたい層へPRする機会が得られるのではないかと考え、すぐにイベマチに相談しました。
※高濃度水素ゼリー(水素濃度40ppm)、市販水素水)(水素濃度0.4ppm)の場合
当時は、ポップアップイベントがなかなか実現できないという背景により、やや意気消沈することもあったのですが、イベマチのご担当である鈴木 雄大さんからいただいたご提案は「銀座三越の化粧品フロアでゴールデンウイーク期間中にポップアップイベントを開催するのはどうか」という非常にありがたい内容でした。
私たちの商品は、健康面はもちろんですが、美容を気にかけている方にぜひ届けたい商品であり、まさに開催したいイメージにぴったりのご提案です。
社内にこの話を持ち帰ったところ、「三越伊勢丹での開催! それも銀座店で! 信じられない」と喜びの声があがり、意気消沈から一転、とても活気づきました。
ご提案いただいたのは3月末だったため、開催期間のゴールデンウイークまでは約1ケ月ほどの猶予しかありませんでしたが、鈴木さんからのサポートをいただけるという安心感があったことと、消費者にとって信頼の高い三越伊勢丹でイベントを開催できることは認知拡大にもつながるという点が大きな後押しとなり、銀座三越での開催を決めました。
ご紹介いただいたイベントスペースは、化粧品フロアであることに加えて、エスカレーター下、かつ地下鉄に向かう方が多く通る絶好のポジションでした。
多くのお客さまが通る場所であるからこそ、このチャンスをしっかり生かしたいという反面、大手百貨店でのポップアップイベントは初めてのことで、何からおこなえばいいのか検討もつきませんでした。
そのような私たちに、担当の鈴木さんは的確かつ細やかにやるべきことを指示してくださり、空間に合わせた設営についても当社の予算を考慮のうえご提案いただけました。
商品の告知や店頭ポップなどの表記についても、三越伊勢丹ならではのコンプライアンスが想像以上に厳しく、三越伊勢丹グループを熟知されている鈴木さんのサポートがなければ難しかったと思っています。
素人の私たちでもスムーズにイベント開催当日を迎えられたのは鈴木さんにうまく調整していただいたおかげです。大変感謝しています。
本イベントでやりかったことは“お客さまにしっかりと商品説明をすること”です。しかし、実際イベント準備を進めてみると、会場の準備だけで手いっぱいの状態で、三越伊勢丹での接客マナーを身に付ける時間の余裕がなく、頭を抱えることもありました。
解決策として、三越伊勢丹グループである三越伊勢丹ヒューマンソリューションズの人材紹介サービスを紹介していただけたため、接客は安心してお任せすることができました。
人材紹介サービスの活用により、銀座三越のお客さまに対して、しっかり商品の魅力を伝えることができました。
高濃度水素ゼリーは、著名なメイクアップアーティストの方やファッションモデルの方にもご愛用いただいています。
そこで、難しいかな…とは思いつつも、ご愛用いただいている方を招き、イベント会場でインスタライブができないか鈴木さんに相談しました。鈴木さんからは、閉店後であればセッティング可能という嬉しいお返事をいただき、インスタライブの開催も決定しました。
インスタライブでの映り方なども意識したうえで什器をご提案いただくなど、細かく配慮していただいた結果、「インスタライブをみて興味を持ちました」というお客さまにも多く足を運んでいただくことができました。
ポップアップイベントの開催スペースは日頃から人流が多い場所であることに加えて、ゴールデンウイークという時期でもあったため、サンプルをこれまでの3倍(6,000個)用意しました。
在庫が余剰してしまうのではないかという懸念もあったのですが、いざイベントが始まってみると少し配布数をセーブする必要がでてくるほど、お受け取りいただくことができたので驚きです。
コロナ禍のため、その場でのご試食はしていただけなかったのですが、別の場所で試されて味わいに満足いただき、会場まで戻ってこられたお客さまも多くいらっしゃいました。
「水素に興味はあったけど、詳しく話を聞くチャンスがなかった」「三越伊勢丹でこのように紹介されていると、安心して購入できる」など多くの嬉しい声をいただくことができました。イベマチさんに出会うことができなければ、このようなお客さまの声を聞くことはできなかったと感謝しています。
また、ポップアップイベントを開催していた7日間においては、ECサイトでの売上が前月、前々月の同じ週の2倍になりました。サンプルを試していただいたお客さまが、実際に購入していただけたのではないかと思っています。
銀座三越でのポップアップイベント開催以降、これまでの実績では難色を示されていたイベント会場からも出展依頼をいただくようになりました。あらためて、三越伊勢丹のブランド力を実感しています。
開催場所の選択肢が広がったことにより、私たちはECサイトのみでは表現できない商品の魅力をお伝えすることができますし、お客さまが水素に対して持たれている疑問を解消することにもつながります。
また、今回のポップアップイベントを通して、お客さまの生の声から得たヒントをもとに、味のバリエーションを増やしたり、配合成分を検討したり、より一層お客さまに愛用いただける製品の開発につなげていきたいと思っています。
今後どのように高濃度水素ゼリーを展開していこうかとワクワクしています。
(株)新菱さまは高い商品製造技術をお持ちで、今まで世の中に存在していなかった商品をお持ちでした。
もちろん百貨店の中にも取り扱いがない商品で、私としては百貨店の担当者にお勧めすれば直ぐに採用されると思いましたし、そこのお店に来店されるお客さまにも喜ばれると思いました。
今回イベントを実施させていただいた化粧品フロアでは美容に関心の高いお客さまが特に多く来店される場所でしたので、提案させていただいた結果、予想が当たり、百貨店の担当者さまに直ぐに気に入っていただき、非常に早くマッチングが実現できました。
また、百貨店ならではのさまざまな規制ルールに対しても柔軟にご対応いただき、他の店舗さまでもイベントがスムーズに実施できるようになったとお声をいただき、嬉しく思っております。
引き続き、店舗さまとクライアントさまとお客さまの三方がWINWINの関係になれるよう努力したいと思います。
2022年3月中旬 | 最初の商談 希望店舗ややりたいことの確認 |
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4月上旬 | 店舗の担当者さまとご挨拶および現場視察 |
4月中旬 |
イベント実施までのスケジュールに沿って
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5月3日(火) | イベント前日設営 |
5月4日(水) | イベント立ち上がり |
5月下旬 | フィードバック、次回イベントへのご希望ヒアリング |
店舗・スペース | 三越銀座店 地下1階 GINZAステージ(約5㎡) |
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開催時期 | 2022年5月4日(水)~5月10日(火) |
出店パターン | プロモーション、サンプリング配布 |
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