シニアマーケットに関するサービス開発やコンサルティング、講演を中⼼に様々分野で活躍している、堀内裕子氏(シニアライフデザイン・代表)をお招きします。
シニアの心を動かす攻略の切り口となる「新シニア」マーケティングの在り方から、複雑なシニアマーケットの捉え方の本質を紐解きます。
シニアサービスを展開している方、リアル店舗の重要性・展望を知りたい方は必見です!!

■概要
先が見えない混迷の時代に、シニア市場もいままさに変容しようとしています。 医療や介護といった日常生活をサポートするシニアビジネスがある一方で、自立した健康なアクティブシニアも増えています。コロナによってもたらされた価値観やライフスタイルの変化によって、これらのシニア層へのアプローチはより複雑化しているのが現状で、そこにはシニア特有のエイジングイベントや「引き算思考」を捉えるなど、いくつかのマーケットトリガーポイントが存在します。

本セミナーでは、ジェロントロジー(老年学)から超高齢者市場の全体像を捉え、事例を交えて、シニアの心を動かす攻略の切り口となる「新シニア」マーケティングの在り方を紐解きます。

※本セミナーはオンラインにて無料⽣配信いたします。オフィスから、ご⾃宅からお気軽にご覧ください。

■こんな方へおススメ!
● 高い感度と購買力を持ったシニア層を獲得したい方
● リアル店舗での顧客体験提供から、生のお客様の声を拾うテストマーケティングをしたい方
● BtoC向けデジタルコンテンツのサブスクリプションサービスや、ECサイト事業に従事されている方
● 化粧品/健康器具/健康食品/保険/不動産/シニアレジデンスなどのBtoC商材を取り扱う企業の方