イベント概要
先が見えない混迷の時代に、シニア市場もいままさに変容しようとしています。 医療や介護といった日常生活をサポートするシニアビジネスがある一方で、自立した健康なアクティブシニアも増えています。コロナによってもたらされた価値観やライフスタイルの変化によって、これらのシニア層へのアプローチはより複雑化しているのが現状で、そこにはシニア特有のエイジングイベントや「引き算思考」を捉えるなど、いくつかのマーケットトリガーポイントが存在します。
本セミナーでは、ジェロントロジー(老年学)から超高齢者市場の全体像を捉え、事例を交えて、シニアの心を動かす攻略の切り口となる「新シニア」マーケティングの在り方を紐解きます。
本セミナーはオンラインにて無料⽣配信いたします。オフィスから、ご⾃宅からお気軽にご覧ください。
こんな方へおススメ!
● 高い感度と購買力を持ったシニア層を獲得したい方
● リアル店舗での顧客体験提供から、生のお客様の声を拾うテストマーケティングをしたい方
● BtoC向けデジタルコンテンツのサブスクリプションサービスや、ECサイト事業に従事されている方
● 化粧品/健康器具/健康食品/保険/不動産/シニアレジデンスなどのBtoC商材を取り扱う企業の方
タイトル ニューノーマル時代の新シニアマーケティング
〜超高齢社会の消費行動を捉えたリアルイベント成功事例~
ジェロントロジー(⽼年学)を⽇本において唯⼀学科として持つ桜美林⼤学⼤学院で学ぶ。 シニアマーケットに関する商品・サービス開発やコンサルティング、講演を中⼼に、⼤⼿⼩売業、電機メーカー、⾃動⾞メーカー、飲料メーカーから中⼩企業まで様々の分野で活躍している。 『人生 100 年時代を楽しむ生き方』(労務行政、2021年)などのインタビューや、『新シニア市場攻略のカギは モラトリアムおじさんだ!』共著2017年ダイヤモンド社、『福祉介護機器テクノプラス』日本工業出版 連載中。執筆・著書も多数。
2002年(株)伊勢丹入社。百貨店店頭経験17年。2019年度、婦人服商品仕入担当時、取り巻く環境の変化に対応しきれていない百貨店の価値提案手法に課題を感じ、数多くのコンテンツ事業者を幅広く募るイベントマッチングプラットフォーム「イベマチ」を立上げる。百貨店の従来の歩率物販型ビジネスモデルとは一線を画した、出店料型ビジネスモデルで出店事業者と三越伊勢丹グループをつなぐ新規事業として具現化。百貨店の顧客への価値提案力向上と、出店事業者のマーケティングソリューション・生産性向上を両立するイベントを数多くプロデュースしている。
2010年(株)三越伊勢丹入社。銀座三越の婦人服PBショップにて販売、運営、リモデルを4年間経験。東日本大震災を受けて銀座の再活性化を目的に立ち上がった銀座ファッションウィークの若手プロジェクトメンバーとして初の銀座通りを利用したファッションショーを経済産業省・東京都などと共同で企画し、実現させた。その後、婦人靴のアシスタントバイヤーとして伊勢丹新宿店や日本橋三越店をはじめとした全国の店舗への買付や売出計画を担う。現所属では昨年11月よりイベント出店希望者と百貨店をつなぐイベントマッチングプラットフォーム事業(イベマチ)の立上メンバーとして参画。サイト運営からマーケティングを担当している。
2006年(株)伊勢丹入社。入社後は紳士・婦人領域を各1年経験。その後は伊勢丹新宿店食品フロアの販売業務やバイヤー経験したのち、伊勢丹立川店にて食品フロア全領域の売場責任者を8年間担当した。 物産展の食品バイヤーとしても全国を巡り、食品領域を得意としながら、紳士、婦人のファッション領域の計画担当も経験した事によるコンテンツの引き出しの多さを強みとしている。 現在はその経験を活かし、食品以外の領域も含めたイベントマッチング事業の営業を担当し、日々奮闘している。